忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の雪、思ってたより積もらなかったけど、さすがに外へ出歩く気にはなれず・・・

予定していた土日の河口湖行きも諦め・・・(あっちは結構積もったらしい・・)

せっかくの連休も自宅で「ボォ~」っとしていたら・・・

こんなものが届きました。



ラッキークラフト・2011ネットワークメンバーの荷物。



これ、こっちから「要りません」ってラッキーさんに言わないと毎年3,000円(年会費)の着払いで届けられるメンバー特典で、この後、年に数回の会報としてDVDとかが送られて来ます。

まぁ、毎年ついつい受け取っちゃってる(=会員になっちゃてる^^;)感じなんすけど、メンバー限定オリジナルカラーのルアーも付いてるし、

 

付属のDVDも面白い・・ときもある(苦笑)。

 

でも今回のDVDには、あのリック・クランのインタビューが収録されているようなので、昔からリックのファンでもあり、リックプロデュースのクランクベイトRCシリーズを愛用しているオイラにとっては、まさに「ネットワークメンバー特典」と呼ぶに相応しい内容なのかも・・・。



ってことで、ヒマジンの暇つぶしにはピッタリなこのDVDをじっくり鑑賞してみたいと思いま~す(^O^)/

あぁ、それにしても寒い・・・(>_<)
PR
週末のフィッシングショー大阪。昨年以上の来場者数を記録したみたいですねぇ。
やっぱり今年は関東圏の人もたくさん行かれたのでしょうか…。

ままっ、そんなこの週末はまたまたMyタックルの試し投げに行ってきました。

今回のお題は、先ず…

スプール回転が悪くなった原因は「軸の歪みなのか?」はたまた「ベアリングの不良なのか?」の判定でやんす。

何を今さら…って感じもありますが、例のスプール回転が悪くなったリールのスプールベアリングだけ、他の正常なリールのベアリングと入れ替え、それぞれ実際に投げてみました。



その結果…やっぱりスプール軸が歪んでいるようで、元々正常だったリールは普通に飛ぶのに対し、一方のリールはイメージした7割の距離もルアーが飛ばない感じ…。

はぁ、ベアリングだったら安くすんだのに…(>_<)
まぁ、しゃあない。

っんで、もう一個は先日、出来心で思わず落札してしまったグラスロッド。(ヤフオクってコワイ(´Д`))

 

これの70MHGは以前からずっと使ってて、かなりお気に入りの超一軍ロッドなので、前々からこの70MGの方も使ってみたかったんだよね。



まぁ実際にいろんなルアーを投げてみたけど、70MHG同様、とにかく投げやすい!

過去に使ったグラスロッド(TD-S、Megabass、EDGEなどなど…)の中で、個人的にはこのタクティクスのグラスが一番「しっくり」くる。

もちろんクランクベイトとか巻物系ルアー全般にイイ感じ…っていうワケではないので、その辺はまた適材適所ってやつですね(^_^)

とりあえずちょっとだけこの70MGの向き不向きが解ったような気がしました、体感的に。

…っと、小一時間ほど荒川で遊んできたワケですが、微かに「春の気配」の気配みたいなのが感じられた週末でしたよ~(^o^)/
いや~、今日からもう2月なんすねぇ。

まぁ、毎年このくらいの時期から春(シーズンイン)までって、何だかんだと言いながらホント「あ」っという間に過ぎちゃう気がする。…ってか、おっさんだから常に月日の流れ早いけどね(-。-)y-~

ままっ、そんな今日この頃、暇をみつけてはちょっとずつタックルのメンテを始めてます。

実はこの前のベイトフィネスもどきも、そのメンテ(チューン)の今後の方針を決める大事なテストも兼ねていたんです…

っで、結果は予想以上に快適なキャストができた。

まぁ超ライトリグを無理にベイトタックルで使うつもりはハナからないので、「これにて一件落着」としてもいいんだけど、問題は手持ちのTD-Zのうち一個スプール回転がメチャ悪いやつがあること。

その原因はPEライン根掛かりをスプール押さえたまま引っ張って無理に切ろうとしたからだと思う(>_<)

ままっ、そんなこんなでスプールを買おうかなと思ったときに、ふと「ZPIとかの軽量スプールにしちゃうか? 」なんて贅沢な物欲が沸いてきちゃったんで、「そんなムダヅカイシチャ駄目ダ!」って自分に言い聞かせてみた次第です(((^_^;)

なんか文章メチャクチャだけど、とりあえずノーマルスプールを買うことに決めました。(ホントはスプールどころかPX68欲しいけど…(T-T))

みなさんもシーズンインに向けて何か準備してますか?


いや~、ホント久しぶりの更新になっちゃいましたが、相変わらず寒いですねぇ。
みなさん、風邪やインフルエンザなんぞ大丈夫ですか。

あっ、そうそう。新年とっくに明けてますが、今年もよろしくお願いします(^o^)/

っで、まぁこのところオイラは何をしていたのかというと・・・特に「コレ」といったことは何もないっすぅ( ̄ー ̄;)

・・っんが、本日は、ご近所の荒川へ今年初のオカッパリに行って来ました!(2時間だけ^^;)



ままっ、本当は「釣りに行った」というよりも、自分の持っているベイトタックル(Megabass F2-66 + TD-Z・タイプR 103H + フロロ8lb)で「どこまで軽いルアーが投げられるのか?」を試しに行って来たんです。

ようは、流行りの“ベイトフィネス”のマネごとをして来たっちゅうワケですな。

っで、今日持って行ったルアーはこれ↓



殆どのものが今までスピニングで投げていた小型のルアーでやんす。

まぁ、結果からいうと『ベビシャッド50SP』と『K-1ミノー』の小さいやつ以外は意外と普通に投げられる。

っていうか、スピニングより細かなキャストコントロールが効くし、手返しも格段に良いので、我ながら「何で今までこうしなかったんだろう・・?」と、チョッピリ損した気分でした・・・(>_<)

ただ、向かい風の時は軽過ぎて「絶対バックラする」と思えるものも何個かあったので、全部が全部、ベイトタックルが良いっていうワケじゃない。やっぱり何でも「適材適所」って感じでしたね(^_^;)

ところでこの荒川って、こんな真冬でもバス釣れるんでしょうか?・・正直、全く生命感を感じなかったんですけど(涙)。

でもまぁ、実はもう1月2日に今年の初バス釣ってるんですけどね、吉羽園で・・・

え~っと、一昨日の日曜日は毎年恒例のマリンワークス大山『オーナーズトーナメント2010』に行って来ました。

今年はこじぱんさん&△さんという、いつものチャプメンバーでの3人乗り!


Photo by みむ~(サンキュ!)

スタート前のプランは「朝一は浚渫、陽が昇って暖かくなったらシャローのリップラップ」って感じ・・だったんですが・・・


ドド~ン!!

なんと50up釣っちゃいました!(ちょっと痩せてます・・)

スピニングでのダウンショットだったんですけど、ぶっちゃけ寄せて来て姿を見るまでは完全にキャットフィッシュだと思ってました(^^;)

っんで、その後もしばらくダウンショットとかライトリグメインでやったみたけど、キャットらしきバイト&バラシのみ。

でもって、陽が昇って徐々に暖かくなって来たので「リップラップに移動・・」する前に、浚渫のブレイクエッジに上がって(浮いて)来てる活性の高いバスは居ないかと、クランクでチェックしてみると・・・


ナント!ホントに釣れちゃいましたわ~!(短いけど太ってます・・)

1匹目より一廻り・・いや、二廻りほど小さいけど、この時期に2本も釣れただけで上出来です!

・・っと言いつつ、こうなったら「もう1匹欲しい~ぃ!」ということで、残り時間はこの浚渫で粘ることにしました!

そして待望の?念願の?悲願の?一尾がロッドを「ギュイ~ン」っと絞り込み、「ヨッシャ、キタ~!!」と思ったら・・・メッチャでかい“レンギョ”・・・しかも尾びれにスレ掛かり・・・


http://www.youtube.com/watch?v=zhstSEHyi2Y
(※3人とも興奮し過ぎてちょっと恥ずかしい・・・ww)

 
Photo by こじぱんさん(サンキュ!)

もうねぇ、ランディングするまでマジで10分くらいかかったよ。

ままっ、そんなこんな有りながら、2匹のまま帰着になったんだけど・・・


http://www.youtube.com/watch?v=9MmH136EHEY


Photo by こじぱんさん(サンキュ!)

ナントナント!
1797gのビッグフィッシュを含む、2723g/2本で2位入賞しちゃった!(^o^)/


でもね・・オイラ、大山に帰るまでは自分が「ビッグフィッシュ賞獲った」と思ってたんす・・・。

なのに、この日は他に「2500g」「2100g」「1800g」というデッカイ魚がウエイインされてて、オイラまさかの“4番目”ですよぉ。

参加40名くらいでこの魚のクオリティって琵琶湖じゃないんだから(>o<)

まままっ、この後のバーべキューもビンゴも楽しかったし、今年は良しとしようかな?

ちなみに優勝は2500gのビッグフィッシュを獲って2本3200gオーバーの橋本卓哉チームでした(2500gのバスを釣ったのはパートナーの石川さんだすぅ)


Photo by Boooon!(サンキュ!)
Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.