忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日、明後日の2日間はバサクラでやんす!

オイラ今年は事前のお手伝いを殆ど出来なかったし、予想通り当日も半分仕事なんだけど(涙)、とりあえず参加して来ま~す(^O^)/

そそそっ、世界初の“痛船”を生で見る絶好のチャンス?ですから~\(^_^)/

PR
急激にガクガクブルブルと寒くなり始めた今日この頃、寝ても寝ても疲れがとれないのは歳いったせいですか?

さてさて、一昨日の土曜日にこじぱんさんと久しぶりに釣り行ってきました!

向かったのは「約10年振りくらいかなぁ」って感じの“雄蛇ヶ池”でやんす。



でも実はこの雄蛇ヶ池行きが決まったのは前日の0時過ぎ・・ってか出発する数時間前ということも有って、オイラの睡眠時間は約2時間・・・

我が家まで迎えに来てくれたこじぱんの睡眠時間はナント0時間・・・ってかなり先行き不安な感じの見切り発車ってやつです(^O^)

まままっ、そんなこんなのスタートとなったのですが・・・



オイラの記憶が確かならば、この雄蛇ヶ池には「モリモリのウィードとハスの葉がタップリ!」の筈なのに、そんなん奥の方に「ちょろ~」っと枯れたのが生えてるだけだし、バンク際のカバーも減水してイマイチ水に浸かってないし・・・

おまけに見た目はリザーバーっぽいのに魚探を掛けてみると「どん深」ではなく、見事なまでの「どん浅」で(苦笑)、そこから沖まではダラダラとしたブレイクが続くだけのまさに「皿池」やないか~い・・(`∀´)

もうねぇ、ただでさえ引き出しの少ないオイラはこの捉えようのない小さな池で何すりゃイイんだか解りまへんがな・・・┐(´ー`)┌


(哀愁漂う?こじぱんさんの背中の図)

まぁウィードがなくなった理由は、どうやら数年前にあまりのウィードの多さに“草魚”を放流したからってことなんだけど・・・「ん~、恐るべし草魚・・」って感じですね(^_^;)

でも一応は諦めずに色々と頑張ったんすよ、自分なりに・・・でもでもホントにすげぇ~寒いのに午後2時頃から追い討ちを掛けるような雨がメッサ降り出して、ボートの営業終了時間(午後4時まで)を約1時間半残し、ギルバイトのみでの無念の早上がりとなりました・・・。

ん~、絶対リベンジしたる!だって最後の最後に近くで釣りしてたロコみたいな人に50くらいで1800gのデカイの釣られちゃったし!!


(ちょっと紅葉がキレイでした・・)

でもアレですわ・・あまりに久しぶりで忘れてたけど、ローボートエレキってメチャメチャ疲れるんすね・・┐(´ー`)┌
シルバーウィーク最終日の本日は、引越し前からず~っと気になっていた荒川へと初めて釣りに行って参りました!!

前にもちょっと話したけど、今の住まいからチャリでほんの数分の距離に秋ヶ瀬公園が在って、その公園沿いには・・っていうか荒川沿いに秋ヶ瀬公園が在るっていえば良いのかな?

まままっ、とにかく家から荒川まではメッチャ近いので、ようやく引越しの整理がちょっと落ち着いて来た本日の午後からいよいよ“初釣行”となったワケです!

出発前にグーグルアースの衛星写真地図で「ここに水門が・・」とか「ここにテトラが・・」とか「ここは駐車場が近いから人が多そう・・」などなどしっかりとチェックして、「まぁ、とりあえず今日は下調べってことで釣りは“軽め”で場所を見て回ろう!」となり・・・

ベイトタックル1本にスピナベ、バイブレーション、クランク、ラバジ、ソフトベイト(テキサス、ダウンショット)をそれぞれちょっとずつウエストバッグに詰め込んで、いざ出発!

そして先ず始めに選んだポイントは・・・

ん~・・まぁ敢えて何処というのは控えさせていただきますが・・・

ココです↓↓


写真を見て一発で解かってしまう方も多いと思われる“超メジャースポット”かも知れませんが、荒川初心者のオイラにとってはとりあえずチェックしてみたいスポットでふ(^^;)

ここには水面直下を群れで泳ぐ体長10~15cmくらいのイナッコ(ボラの子供)がたくさん居て、時折りそれを狙うバスらしき魚の「バフッ!」「バシャッ!」っていう水面炸裂音?がしたり、突然イナッコ達が水面を「ピュピュピュピュッ!」って逃げ回ってたりしてて、「これはイケるか!?」と思ったんだけど・・・

結局、スピナベで2バイトと有ったけどフックアップせず、フォローでバイブレーションやソフトベイトも投入したけど応答なしでした(>_<)

・・っで、その後はこんな所とか・・・



こんな所なんかもチェックしたんだけど・・・



岸際で「ボケ~」っとしていた40cm前後のバスに一瞬だけ遊んでもらったくらいで(もうちょっとで食いそうだったのに・・)ほぼ全くといっていいくらいにバイトはナッシング!

まぁ今回の釣行は一応“下調べ”の予定だったので一箇所であまり深追いをせずに釣りしてたんだけど、夕方頃からはさすがに「1匹でもイイから釣りたい!!」ってなって、一番魚影が濃そうな始めのスポットに戻って“本気モード”で釣りしたんだけどさぁ・・

何事も無く日没の時刻を迎えてしまいました・・・(ToT)



ん~・・荒川は意外と難しい・・ってか思ってたより色んなタイプのスポットが有るから、ちゃんとその日の天気や時間帯、水量、水色、ベイトなどを考えて狙わないと釣れないかも・・・。

まぁ、また近々リベンジしに行くだっ!!!


Ps...
この荒川ではバス釣りの人もチラホラ見掛けたけど、ヘラ釣りの人や鯉釣りの人が圧倒的に多いようなので、もし「荒川でバス釣りしてみたい!」という方は釣行の際には先行者や周りの方とトラブルのないようにね(^o^)/
そうそう!
昨日開催された『JB河口湖A 第4戦』でJ様が見事に(惜しくも?)7位入賞を果たしました!・・って昨晩、本人からの電話で知った(笑)。

まぁ「日々の地道な努力が実を結ぶ」ってことだね(^O^)/
オメデトサン!!

・・っと、もう二つ。

この第4戦でシリーズ最終戦となったワケですが・・・

ナント!篠ジイがシリーズタイトル獲っちゃいました!!
マジでようやく「念願叶って・・」ってとこだよねぇ・・本当にオメデトー!!

っんで、惜しくもというべきか・・・

同シリーズ3位に喰い込んだのが篠ジイと同じくKBHのベテラン選手?図師さんでした!オメデトー!!

いや~・・なんか自分はとっくにJBトーナメント辞めちゃったけど、こうして今でも頑張ってる仲間をみると何だかちょっと「自分も日々頑張ろう!」って励まされるというか・・・(^^;)

お三方ホントにホントにおめでとう!
そして、みんな今シーズンもお疲れ様でした!


来月か再来月には河口湖行ける・・かなぁ・・・???
台風接近のせいなのか?あまりに蒸し暑くて今年初のクーラーを入れて寝ようか検討中のオイラですが、みなさんいかがお過ごしですか?

っとまぁ、急に暑さに耐えられなくなってきた今日この頃ですが・・・

そんな中、昨日は今年3度目の〇沼に行って来ました!



まぁ例によって午後3時からのゆっくり釣行だったのですが、曇り空でも風がないのでホントに蒸し暑くて、釣り始めて10分もしないうちに汗ダクダクでしたわ(><)

・・っんで、あまりにも釣れる気がしないので、ちょっくら岸辺の生き物観察してみたっ!!

先ずはそこいらじゅうに居るグラスホッパーちゃん!(ラジコンじゃないよ)



お次はコレまたよく見かけるアマガエルちゃん!(ピョン吉じゃないよ)



そして見事に合体中の妖しげな光を放つコガネムシみたいなやつ(よく解からないよ)



っで、夏のシンボル的に存在のセミ(ミンミンゼミだと思うけどよく解からないよ)



・・ん?ちと待った!?葉っぱの上にセミ???

そうそう、このセミ・・・水面で必死にもがいているところをオイラの華麗なキャストでレスキューしました!



でも余命はあと僅か・・って感じでしたけどねぇ( ̄_ ̄;)

まままっ、そうこうしているうちに本格的に飽き始めたオイラとこじぱんさんは、とりあえず「クーラーがガンガンに聞いている近くのコンビニで一休みしてから仕切り直ししよう!」ということで、若干ロングな休憩を挟んで再開となったのですが・・・

第2ラウンドがスタートして約30分後・・・

今流行の?『ゲリラ雷雨』に見舞われ、スーパー猛ダッシュで車に逃げ込み、またも休憩を取ることになってしまい・・「もう今日はやめようっか?」って話しになったんだけど、また30分後にくらいに一気に雨が上がり、三度釣り開始!!

そんでもって、キッチリやってやりましたよぉ、ヘビダンで・・チビちゃんだけど、今年3度目にして初の〇沼バス!!



ん~、今年はこの前のカスミとここ〇沼でしか釣りしてないけど、まぁアレですわ・・「大したことないな、カスミも〇沼も!」

さぁ~って、釣り欲急上昇しちゃったけど・・どうしよう・・お盆休みも無いし、そろそろ引越しの準備しなきゃだし・・・。

またしばらく釣りに行けないのか!オイラ!?
Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.