忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~・・暑いんだか、涼しいんだか、よく解からない陽気が続いておりますが、みなさんお元気ですか?

さてさて、昨日の続きをば・・・

試合開始後、真っ先に向かったのは当然プラで唯一の好感触を得た“麻生のジャカゴ”だったんだけど、最初はフロントデッキに立つオイラがクランク(RC-2.5)、△さんが前日と同じスピナーベイト(3/8oz・ハイピッチャーFeco)をチョイスしたワケなんす。

・・っんで、ファーストフィッシュは△さんの釣ったネコ魚でしたが、その後にナイスキーパーとなる800gクラスを釣られ、300~400g台の小キーパーを立て続けに釣られ、試合開始から約1時間も経たずにバックシートでリミットメイクされちゃいました・・・(涙)。

もうねぇ、初めのうちは笑顔でお互い「ヨッシャー!」なんて言ってたけど、△さんが2匹目を釣った時点でオイラもスピナベに変えたのに全然釣れないし・・・(バイトは有るんよ・・)

おまけにオイラが「おっ!ここ良さそう!」なんて思ってトレースしてバイトがなかったところを、その直後(約10秒後)△さんが全く同じようにハイピッチャーでトレースすると・・・

これがウソみたいにあっさり釣ってくれちゃうんだわ・・・。(ホント連チャンでやられた時は思わず「ハイピッチャー余分に持ってない?」って聞いちゃいました・・)

結果的にそのエリアで△さんは10本くらい掛けて8本キャッチして、オイラは3本掛けて1本のみでした(号泣!)。

・・でも、恥ずかしながら今年の初バスなので、試合中なのにちゃっかり△さんに写真撮ってもらっちゃった!


(小さいけどメッチャ嬉しい・・けど、顔が引き攣ってるぅ・・・^^;)

まぁ、その後は一発大物キッカーを狙って古渡の浚渫に入った・・っと、その前に大山桟橋に寄り道してオイラ1本400gくらいの釣りました!今度はクランクでっ!!(RC-2.5)

・・っんで、古渡の浚渫は・・大方の予想通り、ネコ魚のみで終了となりました。

まままっ、今回は腕?テクニック?の差が有るのはもちろん解かってるんだけど、スピナーベイトのタイプの違いによるバイトの差を「いやっ!」ちゅうほど体験出来たって感じがします・・・。

別にOSPの宣伝するワケじゃないけど、ホントにハイピッチャーって釣れるわ。

ちなみにオイラが使ってたスピナーベイトは・・以前にWさんとSさんが爆釣したグラブ付けるやつでした・・・(これもメッチャ釣れるんだよ、いつもは・・)。

まぁ今のカスミならデコはない(オイラでも釣れたし・・)と思うので、「最近カスミで釣ってないなぁ」と思う方は是非お早めに!

END
PR
え~っと・・昨日と一昨日の2日間は予定通り、久しぶりに霞ヶ浦へ行って来ました!

まぁ、土曜日は曇り時々晴れ+東寄りの風で気温もかなり低めといった絶好の釣り日和?の中、約10ヶ月ぶりに再会する愛艇のメンテを早朝に済ませ、△さんとこじぱんさんと3人乗りで翌日の霞チャプのプラの為「いざ出撃!」となり、結果から先に言うと・・・

オイラ=ネコ魚1匹(バス1匹を空中バラシ?)、△さん=バス2匹、こじぱんさん=0匹

・・といった感じだったのですが、本湖の下側(大山~小高干拓より南側ね)を転々と釣り回った中で、△さんがプラ終了時刻間際に麻生のジャカゴで釣った400g前後の2匹(スピナーベイト)が大きなヒントとなったのでした・・・。

そして迎えた霞チャプ当日も前日と同じような天気となり、この日もノンボーターとして同船する△さんと自分の船でエントリーするこじぱんさんと「やっぱ昨日の最後に行ったジャカでスピナベでしょ!」ってなこと話ししてたんだけど、試合開始後・・約1時間足らずで「まさか!?」って感じの展開となりました!

To Be Continued


(・・ってか、釣り疲れでメッチャ今眠いので、続きはまた明日・・・)
え~っと・・只今、週末の霞チャプに出場する為、大急ぎでタックルやらの準備をしております!

ぶっちゃけ、昨年の10月以来ず~っとMyボートに乗ってないので・・ってか、その間に他で釣りしたのも数えるほど(片手って感じ・・)なので、「ボートって何が必要なんだっけ?」ってリアルに忘れかけてる今日この頃です・・・。

まぁ、この釣りの準備をしているだけで今メッチャ楽しくなって来てる俺って「やっぱ釣り好きなんだなぁ」・・って我ながら再確認しちゃったりなんかして、「ん~・・準備段階から釣りは始まってるんだねぇ」と感慨も一入ですわ。

さてさて、まだタップリと仕込みが残ってるのでチャッチャと終わらせて早く寝よ~っと(^^)/

昨日6月28日、こんなニュースがWebを始めとする各媒体より流されていたのを皆さんご存知でしょうか?

下記はYahoo!ニュースを抜粋したものです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブラックバス釣り人を大量検挙  そのわけは…

6月28日15時36分配信 産経新聞

 埼玉県警寄居署が、管内にある立ち入り禁止のため池でブラックバスなどを釣る釣り人を大量検挙している。今年だけでも検挙者はすでに20人を超えた。警察庁幹部は「禁止場所で魚を釣る人を短期間にこれだけ検挙した例は聞いたことがない」と話しており、全国的にも異例とみられる。同署が取り締まりを強化している背景を探った。(坂井朝彦)

 寄居署によると、検挙罪名は軽犯罪法違反(禁止場所への侵入)。ため池を管理する用土水利組合が立てた「釣り禁止」の看板を無視して釣りをしているためだ。同署は平成20年には約40人を検挙している。

 用土水利組合の清水義則組合長(71)によると、管理しているため池でブラックバスが増えたのは約2年前からだという。何者かが密放流しているとみられる。

 ブラックバスの増殖とともに増えた釣り人のマナーは悪い。ため池近くに住む無職男性(76)は「若い男2、3人がフェンスを越えて釣りをしていた。釣り人の違法駐車も多い」と話す。ため池周辺にはルアーのゴミが無造作に捨てられている。

 寄居町では約20年前、小学校入学前の男児がため池に落ちて死亡する事故が起きており、住民はその悲しい記憶を残している。フェンスを乗り越える釣り人の姿に、清水さんは「子供がまねをしたら危ない」とまゆをひそめる。

 こうしたことから、住民は取り締まりの強化を寄居署に要請。同署は20年から駐在所の署員を中心にパトロールに力を入れてきた。

 ブラックバスを釣る行為を取り締まる法律がないため、署員がフェンスを乗り越えてため池に侵入した釣り人を発見すると、軽犯罪法違反で検挙している。

 寄居署によると、20年の検挙者の大半は20~30歳代の若者。15~19歳の少年も約10人いた。2、3人のグループが多く、平日に東京から釣りにくる者もいるという。口コミやインターネットでブラックバス釣りのスポットとして有名になったようだ。

 寄居署は「違法な立ち入りには検挙を強化する」と語気を強める。同署はこれまで水利組合が設置していた看板以外にも、地元と協力して釣り禁止の看板を設置する方針だという。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、Yahoo!ニュースからの抜粋でした。

あまりこういった情報サイトの記事をそのまま転載したくないのですが、今回だけは世間一般の“ブラックバス釣り”に対する『意識』や『認知度』などの現状を少しでも多くのアングラーに知っていただきたく、全文をそのまま転載させていただきました。

特に『ブラックバスを釣る行為を取り締まる法律がないため...』という一文に注目してください。

例えこれが一部の人の考えで有っても、バスフィッシングをやらない方の率直な思いがここに現われているのでは?・・と私は感じました。

まぁグダグダ文句を書いても腹が立つ・・っていうか哀しくなるばかりなので、メディア側の人間としてではなく、“ただのバスフィッシング大好き人間”として一言・・・

「まだ解らないの?」



さ~ってと、またバカの後処理(尻拭い)をみんなで力を合わせて頑張りましょ~!(^o^)/
いやいやいや、昨日の土曜日に恥ずかしながら今年に入って初めての釣りへ行って来ました!

今回は以前よりずっとお誘いをいただいていた“こじぱんさん”にお願いして夕マズメのみの釣行となったのですが、もちろん場所は昨年の5月11日にその年の初バスを釣った埼玉県のO沼でやんす!


(菜の花が超キレイで癒されますわ)

時期的には当然スポーニング時期なワケで、どちらかというと「まだプリが多いのかな?」って感じだったのですが・・・

カバーの外側や沖めをシャッド、カバー内側をジグやヘビダン、スモラバなんかで狙った結果、ハッキリとしたバイトが2回程有りましたが見事予想通りに二人揃ってノーフィッシュで終了となりました・・・(涙)。



まぁ、前日に降った冷たい雨の影響でバスの活性が低かった・・ってことにしといてもイイですかぁ(号泣!)。

まままっ、途中でたまたま見つけた“四つ葉のクローバー”をもってしてもバスは釣れず、「絶対にリベンジしたるっ!」と誓ったのは言うまでも有りません・・・。

Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.