忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このアルバム、だいぶ前に一度紹介したリサっていうアーティストのアルバムで、もう何回も聴いてるんだけど・・・

 
aozorafantasii『Flight』

4番目の曲、くるりのカバー『ばらの花』を聴いてて、ふと「オリジナルをちゃんと聴いたことないなぁ・・」と思って、YouTubeでくるりのPVとかないか探してみたら、ライブ映像しかなかったんす。


(う~ん、いい曲だぁ・・)

っで、ついでにくるりのいろんな曲をYouTubeで聴いていたら、やっぱりこの『ハイウェイ』って曲が一番好き・・っていうか、耳馴染みがあって何となく懐かしい気持ちになる曲だなと。



っんで、それとは全く別で、以前に人から借りて読んだ田辺聖子著『ジョゼと虎と魚たち』をもう一度読みたくなって、ブックオフで(←基本です→)100円で買ってちょうど読んでいた時だったんで・・・



自分の中ではホント偶然のめぐり合わせ?・・みたいな感じで、なんか無性に映画も観たくなって、思わずレンタルDVD屋で『ジョゼと虎と魚たち』借りちゃった(^^)v

 
(この映画の主題歌がくるりのハイウェイなんです)

でも実はこの映画・・・だいぶ前に一度観てるんだけどね(^^;)

まぁ映画と原作とでは「なんか違う」って部分が思いっ切りあるけど、ゆる~い感じはどちらも同じようで、僕はどっちも好きかなぁ・・・。

ままっ、これからの梅雨時期って家に居る時間が多くなりそうなんで、原作を読んだことのある映画をじっくり観るのも「意外と面白かも?」な~んて思った今日この頃でした・・・。

ちなみにこの映画『ジョゼと虎と魚たち』の原作は、写真の270頁ほどの文庫本の中に書かれている九つの短編小説のうちの一つで、たった27頁の物語なんですよ~
PR
いや~、昨日はちょっと暖かかったけど、12月に入ってから流石に寒くなってきましたねぇ。

そんな折り、先週買ったスマートフォン(HTC/Desire HD)にいろいろなアプリをダウンロードしつつ、暇つぶしで“YouTube”のいろんな動画を観てたんだけど・・・ちょっと気になる動画(人)を見付けちゃいました。

まぁ、とりあえずちょろっと観て(聴いて)みてちょ(^^)/


http://www.youtube.com/watch?v=ZmcIZFnX1SY

う~ん・・なんかいい声してるっしょ・・・。

他にも日本のアーティストのカバーや彼女のオリジナル曲もYouTubeにはたくさんアップされてて、いろいろ聴いてみたんだけど、なんかいいんだよねぇ。(上手く説明できないけど・・^^;)

YouTube内に記載されていたプロフィールによると・・・

-----------------------------------------------------------------------
リサです!
現在東京に住んでいるシンガーソングライターです。
アメリカのカリフォルニア州から来ました。
2009年5月に、UC Berkeley大学を卒業して、
2009年9月に、初めて日本に来ました。
今、フルタイムで働きながら、作曲、ライブなど、音楽活動をしています。

日本語はまだ勉強中です~!
ギターも作曲も、いろいろ上達したいです☆
-----------------------------------------------------------------------

・・とのことで、どうやらこのリサさんは中国系のアメリカ人でアメリカに居る間に日本語を勉強して、大学を卒業後「日本でシンガーソングライターになりたい!」って単身、日本に来たそうです。
なんか凄いよね(^_^)

ちなみに“UC Berkeley大学(カリフォルニア大学バークレー校)”はかなり頭の良い方々が通う大学らしく、2006年現在、41人のノーベル賞受賞者を輩出している他、あのソフトバンクの孫正義さんの出身校でも有るらしい・・・。(詳しくはコチラ

まぁ、機会が有ったらライブでも観に行ってみようかなぁ・・・?
え~っと‥本日、1月27日はお待ちかねのマイケル・ジャクソン『THIS IS IT』DVD&Blu-rayの発売日!

っということで、事前にアマゾンで予約していた“DVD2枚組Ver.”と“Blu-ray Ver.”が本日オイラの手元届きました!



えっ?・・なぜオジサンはDVDとBlu-rayの両方買ったのかって?

ん~、そこの少年Aくんイイ質問ですねぇ(^O^)

それはなぜかっていうとね・・・


NORI> 我が家にはDVDプレーヤーしかないのに、このBlu-ray Ver.の僅かな特典映像が気になってアマゾンで予約した際にワンクリック余計にしてしまったからなんだねぇ

まぁ簡単にいうと、予約した時はこの映画を初めて観た直後でバカみたいにテンションが上がってたからなんだねぇ

わかるかな?

少年A> 要するにこのBlu-ray Ver.は観たくても観れないのに勢いで買ってしまった無駄使いの象徴なんだね!

NORI> うん、その通りだね(・_・;)


まままっ、これはいつかBlu-rayレコーダを買ったときの「お・た・の・し・み☆」ってことにしときますぅ(>_<)

っんで、今晩は近所迷惑にならない程度にボリューム上げて、ビールでも飲みながら“ノリノリ”(←表現が昭和ですがナニカ?)で鑑賞しちゃいま~す♪(^O^)/
実は・・・

昨日、地道な努力の末(?)何とかチケットを手に入れ、仕事帰りに池袋のシネマサンシャインで『THIS IS IT』を観て来ました。

 

率直な感想を一言で表すならば・・・

「本当に観ることが出来て良かった」


まぁ「お前そんなにマイケルのファンだったの?」って聞かれたら、正直なところ「楽曲は好きだけど、それほど・・」って感じなんだけど・・・

英語なんて全く解からない僕が洋楽に興味を持ち始めた小学校高学年~中学生くらいの頃、テレビでもラジオでも周りには常にマイケル・ジャクソンのPVや曲が流れてて、スリラーのPVの踊りを真似したり、ムーンウォークに挑戦してみたり(笑)、そしてアルバムタイトルは忘れたけど少ないこづかいの中からマイケルの“カセット”を買った。

でもその頃それは特別なことじゃなく、日本中(いや世界中かな?)の同年代の多くの人が同じようなことをしていたと思う・・だから僕はマイケルのファンじゃない・・ただ“好きだった”だけ。

「じゃあ、何でそこまでして観に行ったの?」って思われるかも知れないけど、なんとなく「これを“映画館のスクリーン”で観とかないと後悔しそう・・」とかっていう気がして・・・。

まぁでも実際に映画を観て・・・ん~、なんか上手く言えないけど、このリハーサル映像を集めたドキュメンタリー映画の中のマイケルの歌声や踊りは、僕の記憶の中の昔のマイケルと驚くほど変わってなくて、ただただ格好良かった。

『Black or White』 『Billie Jean』 『I Just Can't Stop Loving You』 『Beat it』 『THRILLER』...

そして『THIS IS IT』・・・どれもスクリーンの中の映像と解かっているのに実際のコンサート会場に自分が居て、目の前にマイケルが居るような錯覚を何度も覚え、また恥かしいけど観ている途中で何回も「ウルウル」って来た。

約110分間の最後にエンドロールが流れ、上映が終わった時・・・客席のどこからというでもなく自然と拍手が聞こえ、館内のみんなから歓喜の声が沸き上がって、気が付いたら自分も拍手してた・・・。

今まで映画を観終わった後に観客が拍手してるのなんか見たことなかったし、僕も初めてでした。

ん~、さすが“KING OF POP” 最高にイイ映画でした!!

まぁ今さらだけど、また一からマイケルの曲をじっくり聴いてみようと思います。

「マイケルありがとね!!」


[Michael Jackson 'This Is It' Official Movie Trailer]
http://www.youtube.com/user/michaeljackson?blend=1&ob=4#p/a/u/1/cyrkcz7msfY


[Michael Jackson's "This Is It" (Official)]
http://www.youtube.com/user/michaeljackson?blend=1&ob=4#p/a/u/0/8rVRjLPObBs









Ps...
マイケルがこの世を去った2009年6月25日は、奇しくも自分の36歳の誕生日だったりしてねぇ。
本日、仕事帰りにマイケルの映画『THIS IS IT』を観ようと新宿のピカデリーとかバルト9とかに行ったんだけど・・・

どちらも超満員でオアズケをくらってしまいました・・・(ToT)

あぁ~・・今日中に観たかったんだけどなぁ。

だって明日は金曜日だし、おまけに公開最終日!

・・っんでもって、予想通りというべきか・・・明日の仕事終わりで電車の有る内に行けそうな上映時間の予約販売分チケットはどこも完売みたいだし・・・。

ん~、仕事休むワケいかないしのぉ(>_<)

どうするべ・・・・・?

Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.