忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は春らしい青空の気持ち良い天気でしたねぇ。

そんな土曜日の昼下がり‥ってかほぼ夕方から荒川本流では初のタナゴ釣りへ行って来ました。



しかも今回は子供の頃、よく近くの池に沈めて小魚なんかを捕っていた、懐かしの『ズンドウ仕掛け』を持参!(ペットボトルで作ってみた^^;)

 

まぁ、ようは「釣りしてる間にタナゴが捕れたらラッキー!」っつうセコい作戦です(^。^)y-~

んがっ、荒川に着いてみたらめっちゃ風「ビュービュー」でウキが読めん…。

っで、仕方なく本流を諦め、支流のビン沼川へ移動。



この日は既に葉が出始めていたけど、ここの土手は春になると桜と菜の花が一面に広がって、見ているだけでスッゴく癒されます\(^o^)/



っが、ここでも風が吹き抜けてて、釣りづらいのはほぼ変わりないんだけど、時刻はもう夕方5時前…ダメ元で竿を出し、仕掛けも乳頭‥いや、投入してみた( ̄▽ ̄;)

そしたら辛うじて取れるアタリが何度かあって、「もしかしたら…」って思ったんだけど、結局またモツゴらしき魚一匹釣れただけで終了…。

でも、「こんな時のためにズンドウ仕掛け入れたんじゃないか!」っと微かな期待を胸に仕掛けを引き揚げたところ…!?

なんも居ねえし…( ̄ー ̄)

まぁ、こんなもんすよ、お魚遊びなんて…orz

ちなみに、唯一釣れたモツゴらしき魚を家に持ち帰り、ネットで魚種を調べてみたら…

なんとカスミのボーターならば一度はデッキの上でダンスされたり、運転中に抱っこしちゃったりしたことのある『ボラ』の稚魚でした(^_^;)



う~ん‥こうしてよ~く見ると目がクリっと大きくて意外とカワイイやんけ。って、ことで試しに飼育してみることにしました♪

デカくなってバンバン跳ねたらどしようww
PR
昨日の日曜日は、今シーズン初のちゃんとした(?)バス釣りに霞ヶ浦へ行ってきました!

・・っといっても、ボートを駐艇している大山のスロープが地震の影響で使用できないので、久しぶりのオカッパリ。

しかも、まだカスミがメチャ釣れていた時代に、よく一緒にオカッパリをしていた友人との約9年振りの釣行でございます(^o^)/



っで、夜が明ける頃に桜土浦インターを下りて、土浦周辺(備前川河口~大岩田~花室川河口)をチェックした後、一気に霞ヶ浦大橋まで移動。

柏崎手前までの様子を軽く見てから橋を渡り、本湖東岸(玉造~麻生~牛堀)を丸一日掛けて釣り下りました。

その結果・・・ダウンショットリグ(ZBC:カーリーテール)で見事?30cmちょいのマッチョなバスをゲット!


(この写真で場所がわかるかな?)

いや~、今年の1月2日に吉羽園で一応の初バスを釣ってはいたけど、気持ち的にはこれが初バスって感じww

そして、同行した友人はナント!プリスポーンの48cmのバスちゃんをゲッツ!!


(腹パンパンです!)

う~ん、オカッパリでこのサイズ・・・ほんと上出来すぎですwww

まぁ、お互いこの1匹以外は何事も無く、ギルにちょろっと遊んでもらっただけで終了・・って感じだったんだけど、早朝から日が暮れるまで、昔の思い出話なんかを語りながら本当に楽しい釣行ができました!(^o^)/


それと霞ヶ浦というか、玉造や麻生、牛堀周辺の状況をちょっとだけ・・・

湖岸の土手道やドッグ、流入河川の小さな橋など、至るところで地割れや地盤沈下が見られ、車両通行止めや立ち入り禁止になっている場所が何箇所かあり、また周囲の民家では屋根瓦が落ちてブルーシートで補修をしている家を多数見かけました。

正直なところ、このタイミングでこの地域に釣りに行くことに、どこかうしろめたい気持ちのある方もたくさんいると思います。

でも今現在コンビニや飲食店など、地震の前と同じように商売を再開している店も多く、観光客や僕らのようなレジャー客を待っている店も少なくないような気がしました。

・・なので、僕らは今回行きの車内での飲食をちょっとだけ我慢し、土浦のコンビニで飲み物と朝飯のおにぎりやパンを買い、昼飯は牛堀近くのラーメン屋でネギ塩つけ麺大盛りを食べ、51号の橋の近くの釣具屋さんでゲーリー&フィッシュアローのサタンテールとドライブクロー2インチを買い(セコく手堅い釣りに走りましたww)、僕らなりの釣行を楽しませてもらいました。

まぁ、こういったことは賛否両論あるんだろうけど、やっと桜が満開になってスポーンもようやくイイ頃を迎えたんだから、どんどん釣りに行かなきゃ!・・って感じです♪
寒いんだか、暖かいんだか、微妙な天気が続く今日この頃、やっと「三寒四温」って感じの季節になったのかなぁ…?

ままっ、そんな寒暖差の激しかったこの週末。まさしく「寒」の日となった昨日の日曜日に、約1ヶ月ぶりのタナゴ釣りに行ってきました。

場所は我が家から程近い『別所沼公園』。そうです、前回のリベンジです!



っといっても、これが2度目のタナゴ釣りなので、思いっきりトーシロでやんすf(^_^)

でも、こういったあまりよく知らない釣りを試行錯誤しながらやるのが楽しいんだよね、釣れなくても(^.^)

っんで、前回はエサに赤ムシを使っていてモツゴのアタリばっかりだったので、今回は試しにヘラブナ釣りで使うグルテンにチェンジ!



ほんとは卵黄と小麦粉で作る”黄身練り“ってやつにしたかったんだけど、とりあえずは手軽なグルテンの反応をみることに…。

っで、結果は実釣約2時間半でチビッ子モツゴが2匹。ものの見事に完敗です(>_<)



やっぱり狙うポイントとかタナ、仕掛けのバランス、エサの選択、エサの付け方、アワセ方等々、いろんな部分をもっと研究して修行しないとダメですのぉ。

こうなったらタナゴ釣りのメッカ?霞ヶ浦で「一度やってみっべ!」っと本気で思う今日この頃ですww


ps...
実は前回この別所沼公園に行ったのは地震の5日前で、昨日はそれ以来となったんだけど、池の回り約半分と途中の小さな橋に黄色いテープが張られて立ち入り禁止区域が作られていました。

 

正直、地震による被害がこんな自分の家から近い場所でもあったなんて、全く知りませんでした…。

もちろんこの程度の地割れなんて被害の内に入らないのかもしれないけど、今回の地震の大きさを改めて実感することができた気がします。

でも、公園ではたくさんの子供たちがサッカーとかキャッチボールとかして元気いっぱい遊んでたし、ジョギングやウォーキングする人、犬と散歩してる人、まだ五分咲きのサクラの下で花見をする人、僕と同じように釣りをする人…

ほんとみんな思い思いの休日を楽しんでいたので、なんかちょっぴり安心しました(^_^)

まぁ元気な僕らはいっぱい遊んでそれぞれの思う有意義なお金を使って、いっぱい働いていっぱい納税する。

‥っで、僕も余力があったらもっと義援金や物資を送ったり(孫さん100億円スゲェー!)、何かボランティア活動をしたいなと、ここ最近感じとります(っとかいうやつに限って何もしなかったりして…^^;)

っつうことで、来週はガソリン税払って久しぶりにバス釣り(オカッパリ)しますよ~っと\(^o^)/
鼻がムズムズする今日この頃、ついに「花粉症になったのか?」と思い始めているとか、いないとか…。

ままっ、そんな本日は家から車で数分の別所沼公園に“タナゴ釣り”に行ってきました(^o^)/



子供の頃、ズンドウ仕掛けとか雑魚釣りでタナゴが混じってたことあったけど、本気でタナゴを狙うのは今回が初めて♪



まぁ「釣れたらラッキー!」みたいな感じで、半分は釣り場の下見だったんですが、とりあえずは釣れましたよ、モツゴ(クチボソ)が4匹…。



う~ん、アタリは100回くらい有ったんだけど(全部モツゴかも?)、やっぱり行き当たりばったりのテキトーな釣りじゃあイカンね。

っつうことで、次の釣行までにいろいろリサーチして絶対に釣ったる!‥っで、キラキラ綺麗ないろんなタナゴを水槽で飼うのじゃ~!!


(※ミヤコタナゴとイタセンパラは天然記念物に指定されるので、無許可の採捕や飼育は禁止されてるそうです。詳しくはコチラ
早い・・早すぐるよ、1週間経つの・・・。何だかこのところ忙しくて、やりたいことの半分も出来てない感じ(>_<)

ままっ、そんなバタバタしながらも、暇を見つけてはちょっとずつタックルのメンテ&整理を進めとります。

・・っが、昨日みたいに暖かくなるとホントそろそろ釣り行きたくなるよねぇ(^o^)

そんな最近は、ついに手に入れたフィニッシングモーターをフル稼働させて 、ロッドのガイドスレッドをエポキシで再コーティングしたり、トップガイドの交換したり、地味~な作業をシコシコやって、来るべきシーズンインに備えてる。

まぁ、こういった作業ってやり始めるまでは「ちょっとタルイなぁ・・」なんて思うんだけど、いざ手を動かすと意外と楽しくて、オラ結構好きです(^^;)

 

さ~ってと、明日の大山53PickUpには竿持ってこ~っと(^o^)/
Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.