忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の土曜日、今季JB2河口湖の最終戦に行って来ました。

事前にボーターの△さんから「めちゃめちゃ厳しい」とは聞いていたんですけど…

△さんオススメのシャッドとダウンショットでほぼ一日通して、300gくらいのと800gくらいのが1本ずつ。(+ノンキー1本)


画像拝借:NBC NEWS

っで、順位はいつもの定位置「中の上」、年間順位も「中の上」…(T-T)

ままっ、ここ数年は河口湖でまともに釣りしてなかったんで、ポークルアーも含めてかなり手こずった部分が多かったけど、△キャプテンの素敵なガイド?のおかげで「やっぱり河口湖って面白いフィールドだなぁ」と再認識できたシーズンでした。

ただ、一つ気が付いたんだけど…変なトゲトゲした藻、繁殖し過ぎじゃない?
なんかエビ藻の生え方が昔と全然変わっちゃってるし…(´Д`)

これも生態系うんぬんの話なのか、難しいことは解らないけど、何だかあまり良くない方へ向かっているような…?

まぁ、河口湖ってアシとか岩、桟橋、クイ、ウィード、溶岩、湧水、岬、フラット、橋脚、多種に亘るベイトフィッシュなどなど、放流バスなんかに目もくれずにネイティブバスだけを追い求める根性?があれば、バスフィッシングの基本的な部分を一通り学べる貴重なフィールドだと思う。

っで尚且つ、関東圏のどこのフィールドよりも50up、60upがたくさん釣られている気がするんだよね。(オラには釣れないけど…)

ようは、霞ヶ浦には霞ヶ浦の、荒川には荒川の、河口湖には河口湖の楽しさがあるってことですのぉ(^^)

もうすぐ9月…
あとは琵琶湖の楽しさを「思いっきり味わいた~い!」今日この頃です\(^o^)/
PR
愛用のベイトリール『TD-Z』。



ここ何年かの間にリールもどんどん進化して、各メーカーから次々と新しいハイスペックなリールが出てきてるけど、オイラの中では未だ現役バリバリ!(^_^;)

っんで、今現在は主に巻物用に103H、撃ち物用に105H、軽い物(ベイトフィネス)用にType-R+って感じで計7台を使い分けてるんですが・・・



たまにリールを竿から外してメンテとかしてると、どの竿にどのリールが着いてたのか解らなくなる。

まぁ、そんなの「テキトーでいいじゃん」と思いつつ、竿とリールの組み合わせが変わるとキャストしたとき、何とな~く「変?」って感じたり、感じなかったり・・・。

なので、どれがどれなのか一目で解るようにハンドルノブを一台赤いのに交換しま~(^o^)/

 

ままっ、見た目チューンっていうのが八割くらいなんだけどね(^。^)y-~

っで、作業はいたって簡単!



だいたい10分くらいで完了しました。



う~ん、イイ感じ(^_^)v

この抑え目な赤・・・派手過ぎなくて好きだなぁ。
なんか見慣れたリールがちょっと違って見える感じ。(100%自己満足の世界です^^;)

次はクランクハンドル・・いや、スプール交換かなぁ・・・って、いつまでTD-Z使うんだろ、オレ f(^_^)

「お盆休みも今日で終わりかぁ・・・」

な~んて言ってみたい働きずくめの今日この頃、夏がキライになりそうです(´Д`)

さてさて、そんな先日の週末は2日連続で荒川に出撃してきました。
(あっ、普通の休みは有^^;)

昨年の9月と同じく、今回も△さんがアルミボートを引っ張って来てくれたんで、思うぞんぶん荒川のバスと遊ぶつもりだったんだけど・・・「YABAI」くらいに暑すぎです!



ホント熱中症にならなかったのが不思議なくらいの猛暑で、ボートに積んだ飲み物トータル4~5リッターほどゴクゴクいったさ。

ままっ、釣果の方は数日前に上流のどこかで大雨(ゲリラ雷雨?)でも降ったのか荒川本流が全体的に白濁りしてたけど、夏場のセオリー通りに『流れの当たる所』+『シェード』みたいな感じで探していったらポツポツとは釣れました、5匹ほど。

 

小さいけど、全部ダウンショットだけど・・、初日だけだけど・・・(ToT)

そうなんです。2日目は何故かオイラにはほとんどバイトもなく、△さんが釣るのを指をくわえて見てるだけ・・・。

結局、朝一に釣った小バス1匹のみでした。(またダウンショットだけど・・・ToT)

けどね、テキサスリグでカバー撃ちしてたらこんな外道が出てきてくれました。



恥ずかしながら、人生初の『雷魚』です!\(^o^)/

ままっ、だいぶまえに印旛沼とか野池とかで掛けたことはあったけど、ランディングできたのは初めてだったんで、ホントに嬉しかったんですよ・・・

でも、持ち方がイマイチよく解らなくて(ちょっぴりビビって)、最初に写真を撮ろうとポーズをとって△さんがシャッターを押した瞬間!



手がすべった。(雷魚ちゃんゴメン・・・)

いやいや、さすが首振りのパワーがハンパないっす(^_^;)))

っとまぁ、暑さで倒れそうになりながら、2日間で延べ“約24時間”のなかなか楽しい釣りでしたとさ。

そそ、ボートで行ける最上流を動画で撮ってきたんで、お暇ならどーぞ。
(テンション上がり過ぎ・・^^;)


(注:絶対にバスは釣れないと思われます^^;)
お久しぶりの更新ですm(_ _)m

さてさて、先日の3連休中日は今シーズン初のボートでカスミに出撃してきました。

昨年11月のマリンワークスオーナーズトーナメント以来、約8ヶ月ぶりの待ちに待ったマイボート釣行だったんだけど、朝一から小バスに遊んでもらったり・・・



夕方には古渡の浚渫で50upを釣っちゃったり・・・



ホントめちゃめちゃ楽しい釣行でした(^-^)v

ちなみにこのでっかいバスは、浚渫のシャロー側(1m前後)をクランクベイト引いてたらポロっと釣れちゃったんだけど、他にも小バスがちょいちょい釣れましたよ~。

まぁ、これで今シーズンの釣り運を全て使い果たしたような気がするけど、オイラのカスミレコードを更新できたんでオッケー牧場です!
(※52.5cm/2000gありました)




そそ、この晩に家に帰ってから2時間ほど寝て、女子ワールドカップ決勝戦を観ましたよ~!

もうねぇ・・ホント頑張って起きてヨカッタ!
こんなに感動して鳥肌立ったの久しぶりだもんね!!

いや~、やっぱり諦めないで努力した人には最高のプレゼントが待ってるんだねd(^-^)b

なでしこジャパンのみなさん、おめでとー&ありがとー!\(^o^)/
いや~、バタバタ、バタバタ、バタバタ、パタパタ、バタバタ・・・ちょっぴり忙しかったんです。(はい、言い訳です^^;)

ちゅうことで、このところの週末の出来事をまとめアゲ。

6月12日(日)

越谷市のしらこばと水上公園で行われた震災復興支援イベント『LURE& FLYFISHING FESTA』にフラ~っと遊びに・・・。

各メーカー、ニューモデルの展示やアウトレット価格での即売会、生“永浜いりあ”などなどww、なかなか楽しいイベントでした(^o^)/


6月18日(土)

来週のJB2第2戦に向けてプラ。
午後から冷たい雨の中マジメにやったけど手応え“超極薄”です・・・┐('~`;)┌


6月19日(日)
 
土浦旧港が震災で使用できず、北浦の潮来マリーナにてようやく今季の開幕戦を迎えた『W.B.S.第1戦』の会場へ。

 

 

 

っとまぁ、こんな感じで最近、週末はほとんど家に居りません。

はぁ、そろそろ家の掃除しないと角っこにホコリが「モッサリ」してきたし・・・(>_<)
Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.