忍者ブログ
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~っと‥流行りに流されてベイトフィネス竿を買ってみました(^_^;)



まぁ、こういった釣りがメインになることはないから‥ってか、そんな高い竿を買うお金ないから(涙)、わりと評判の良い安価な竿、メジャークラフトの『ヴォルキーVKC-68L/BFS』にしちゃった。

 

ほんとは同じくらいの値段のパームスの『モーラMGC-67LXF』と迷ったんだけど、どうやらこっちはかなりの人気らしく、どこも品切れで・・・。

ままっ、どちらの竿も似たような感じだと思うので(ホントか?)、とりあえずベイトフィネス専用の竿とはどいった特徴があるのか?果たして軽いルアーをしっかりと扱えるのか?・・なんてことをチェックしてみようかなと。

っんで、先ず目が行くのはやっぱりハンパなく小さいガイド。


グリップに近い2つを除いて全部同じサイズ・・・これ老眼の人は大変かもねww

それとほとんどの人はもう見慣れているであろうセパレートグリップ・・・


実は僕・・・これが初めてのセパレートグリップですwww

だってここ数年、新しいロッドなんて買ってなかったんだもん♪

っで、写真の通り、これにTD-Z Type R+をセットするんだけど、ついでだからヘッジホッグスタジオってとこから出てる『ベイトフィネスAIRシステムチューニングキット(1150AIR&830AIR)』っていうベアリングに交換で~す。



 



先ずはカップ側(ブレーキ側)の交換。

 

こっちはいたって簡単、楽勝です。

ちょっと面倒くさいのがスプールのベアリング。
でも、今は便利な道具があるんすねぇ・・これスプールのピンを抜く専用工具です。



ヘッジホッグスタジオでもちろん販売(2,980円)もしてるんだけど、返品送料込で500円でレンタルできるっていうから試しに使ってみた。

 

これ、めっさイイです!超簡単にピンが抜けます!
ペンチで引っこ抜くときにスプールエッジを傷つけてしまう心配もないし、ピンが曲がる心配もない。


っで、サクっと完了!

仕上げはちょっと贅沢に『ISO-01 PRO』を注入♥

 

でもって、先日の台風で大増水+激ニゴリの荒川で試し投げをしてみたところ・・・

 

スモラバ3gにドライブクロー2”のコンビは、ピッチングも上投げもほぼストレスなくイメージ通りの飛距離が出た・・・けど、油断するとすぐバックラしちまうだぁ・・・(ToT)

まぁ、慣れれば問題ないと思うんで、あとは実際に魚を釣ってからですね。

っと言いつつ、ちょっとZPIとかのスプールが気になる今日この頃ですww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
・・・自分はモーラを狙ってましたが、違反キップを切られてちょっと延期です(TεT;)w

しかし、最近の竿は安くても出来が良いですねヾ(≧∀≦)ノ"

タカベ 2011/09/10(Sat)19:08:40 編集
無題
>タカベさん
違反キップ、乙ですww

これを買った後にモーラを触らせてもらったんですが、すっごくイイ竿でしたよ。

もう値段だけで竿の評判はできない、ある意味、イイ時代になりましたね(^o^)/
NORI 2011/09/10(Sat)23:27:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.