忍者ブログ
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、バスマスタークラシック2日目。日本時間の今朝終わりましたが、ケヴィン・ヴァンダムはやっぱり強いですねぇ。

このまま首位を独走して連覇しちゃうんでしょうか…。最終日の決勝は、日本時間の今晩21時頃スタート‥だったと思う。

まままっ、そんな本日はつい先日に失効してしまった船舶免許の講習のため、朝から池袋のサンシャイン文化会館まで行ってきました。

っで、実はここ数年、小型船舶の免許更新&失効講習には2タイプあるって知ってた?

一つは、以前からある大きめの場所(中野サンプラザ、大宮ソニックなど)で行う大人数(40~50名)の講習。

もう一つは、小さな貸し会議スペースなどで行う少人数(MAX20名)の講習なんだけど、この少人数制のメリットはなんといっても短時間で終わるということなんです。

もちろん今日行ってきたのは後者の少人数制なんだけど、驚いたことに更新講習の方はたった1時間くらい(内半分はVTR)。

その後の失効講習もプラス1時間くらい(内半分はVTR)の延べ約2時間ちょっとと、午前中だけでホントあっという間に終了しちゃいました(^o^)v

確か5年前は更新講習だけ2時間くらいかかった記憶があるんだけど、なぜこんなに早く終わるようになったのか?というと…

講習前の身体検査が以前より大幅に簡略化されたからってことらしい。(屈伸とか聴力検査とかナシ)

仮に一人辺り3分かかっていた検査が1分半で終わったとすると…

以前は、3分×40名=120分
今回は、1分半×20名=30分

っということですね。

ままっ、こういう講習は早く終わるにこしたことないので、船舶免許の更新が控えている方はぜひ少人数制の講習をオススメしま~す(^o^)/

っが実は現在、新宿や池袋など都内4箇所でしかやってないらしい…(^_^;)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
去年、小型船舶の免許更新を不合格になった私ですがナニカ?ww
福大門警部補 2011/02/20(Sun)22:19:28 編集
無題
>福大門警部補さん
不・・不合格???
そんなこと有るんすね、初めて聞きましたwww
NORI 2011/02/20(Sun)23:16:56 編集
無題
そそそ
忘れもしない手術の前日wwwww
「福田さん・・・・・歩けないんですか~
今日の所は不合格です」ってww
もう少し違う言い方あるべwwwwって思いましたww
福大門警部補 2011/02/21(Mon)12:48:15 編集
無題
>福大門警部補さん
なるへそ。機械の身体を手に入れる前の日だったんすね(^3^)
でも不合格って…なんかイヤな響き(*_*)
NORI 2011/02/21(Mon)15:35:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome to my blog
-- Profile --
NORIです!よろしくお願いします!

Handle name : NORI
Blood type : O
Hometown : Tokyo → Saitama
Hobby : Fishing/Reading books/etc...
Old Blog : ∞ a life of Nori ∞

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[05/16 Backlinks]
[02/27 NORI ]
[02/26 36]
[02/02 NORI ]
[02/01 こじぱん]
a life of nori QR cord
Search in the blog
Site Master

忍者ブログ [PR]



SITE CREATED and DESIGNED BY SHINOBI and NORI.
Copyright (C) 2007-2011 a life of nori. All rights reserved.